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シェーダー開発ツール 5

2006年11月01日 15:56

色々と仕事の方であったので開発を中断していたシェーダー開発ツール。

2週間ぶりぐらいに開発を再開しました。
んが!なかなか気力が沸きませんよこれ(´・ω・`)

たぶん、考え事とかあるからだと思うんだけど・・・。
手が動かないです。
ってことで、今日は気分転換も兼ねてブログの更新。

前回から変わったことはあまり無いんだけどね。
追加したことって言えば、、、

・自分で定義した「変数」を、他の「変数」の計算プログラムの中で参照できるようにした。

・「変数」管理リストウィンドウを追加


ぐらいかなー。
基本はほとんど出来上がってるから、そんなに難しくなかった。
Closure 大活躍w


そんなワケで、スクリーンショット。

ShDev_061101.jpg



あと追加しないといけないことは、、、

・「変数」を実際にシェーダー定数として設定する仕組み(GUI含む)

・POST 処理系のシェーダー(HDR とか シャドウマップ とか Depth of Field とか)を
 書くための、フロー制御のエディット機能

 
かな。

どっちもGUI作るのが面倒('A`)
基本的に あるけ が自分で使うように作ってるので、
自分が使いやすければ適当に作ってもいいんだけど、
やっぱり見栄えは重要だと思うのでw

そんなこんなでGUI作るのはいっつも悩んでます。

一応基本って言うかそういうのはあって、
ProDG みたいに全部スプリットウィンドウで処理できるようにしてます。
だから、大まかなGUIは使用者が構築できるようになってて、
細かい部分だけ作ればいいんだけど、それでも悩みますw

デザインが決まってるGUI作るのは楽だし楽しいんだけど、
どうしようか悩んでる時は本当眠くなりますw


あと大まかな機能2つ入れれば完成だし、がんばりますよ( ・`ω・´)
・・・11月中に完成させたいなー('A`)
 

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