
--年--月--日 --:--


てきすとえでぃた 4

2006年06月30日 23:29

何回かすっ飛ばしてましたけど、てきすとえでぃたモドキ完成しました~。

無限リドゥアンドゥもあの後(ワードブレイク処理を入れた後)は特に難しいこともなくサクサクと実装した後バグ修正も含めて1日ほどで終わりました。
それでこの前リストアップした欲しい機能リストを実現したヤツだけチェックしてみると、、、

 ●コピーアンドペースト
 ○強調表示機能
 ●無限アンドゥ、リドゥ
 ○検索
 ○置換
 ○行数表示
 ○インテリジェンスな補足機能(VC++でやってる単語補完機能)

 ● が出来てます。
 ○ は出来てません。


エディットコントロールを使ってる分には無理な機能は、、、強調表示かな。
時間的に無理なのはインテリジェンスな補足機能。これやるとなったらかなり大掛かりに組みなおした後でしょう。

検索や置換はすぐ出来るだろうけど、UI作るのが・・・('A`)



とりあえず、編集は今のままでも出来るので、これで突っ走りますw
っていうのもこのエディタもどきを使ったアプリケーションを完成させなきゃいけないわけですよ。
7月5日までには完成させなきゃ( ・`ω・´)



完成させた後にエディタは修正しようかな?と。
エディットコントロールを使ってる分では、タブサイズを変更することもままなりません。
これじゃ使いにくいことこの上なしです。

結局自前で描画する感じになっちゃいそうですね(´・ω・`)
うーん、、、自前で描画するとなるとデータ構造とかも考えないとなー。。

別に50MBとかあるテキストを扱わなければ適当に作っても問題ないんですけどねw
シーンファイルとかをテキストフォーマットで出すと割と20MBとか軽く行っちゃうのが悩みの種です。


あ、今現在、アンドゥやリドゥ実行時の文字の置換は EM_SETRECT と EM_REPLACESEL とかでやってます。
文字列の取得とかは EM_GETHANDLE で文字列のバッファのメモリハンドル(HLOCAL)を取得した後、LocalLock と LocalUnlock を使ったりして速度を稼ごうとしてます。
なんか適当な処理ですけど特に重い感じはしません。


自前で文字を描画したときとかって速度大丈夫なのかいな('A`)
IMEを使うことはそんなに難しくなさそうだけど・・・。
ちょっと心配。


とりあえず、アプリケーションを完成させます。



blog_rank


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://angra.blog31.fc2.com/tb.php/53-c91468a7
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


