
--年--月--日 --:--


てきすとえでぃた 1

2006年06月20日 15:47

ちょっと諸種の事情でテキストエディタを作ることになったのでそれの開発日記なんぞを書こうかと思います。


ちなみに、以前作ってた株ソフト、実はスクリーニング処理もハードコードしたら出来る段階まで来てるんですけど、フレキシブルに計算式を作るなどのUI部分をまだ作ってません。
んが!!アーティストハウスショック以来、ボロ負けしてる現状では他の株を買うことも出来ず(ただいま塩漬け中ヽ(`Д´)ノウワーン)これ以上何か出来る段階ではないので一旦開発を中止してます。
必要に差し迫ったらまた開発再開すると思うけど、今はやることも多いので。



ってことで、テキストエディタを作ることになりました。
なんでテキストエディタを作るのか?
それは自前のアプリケーション(自前のツール)に組み込むためですね。
自前のアプリケーション上でテキストを扱う必要が出てきた時に、いちいち外部エディッタを呼び出して結果だけ貰うのは面倒だしアホらしい!ってことで、どうせなら作っちまおうってことになりました。
本当はいいオープンソースでも参考にしながら作りたかったんですけど、微妙なオープンソースしか見つかりませんでした( ;Д⊂ヽ


折角なんで後々でも使えるように高機能なものを作っちゃおうかな?と思ってます。
検索を早くしたり色分けをできるようにしたり、もちろん無限アンドゥとリドゥも。

とりあえず、まずは欲しい機能を列挙します
 ・コピーアンドペースト
 ・強調表示機能
 ・無限アンドゥ、リドゥ
 ・検索
 ・置換
 ・行数表示
 ・インテリジェンスな補足機能(VC++でやってる単語補完機能)
 
コレぐらい出来ると最高ですね。

どうせなら一つのクラスで全部出来るようにしちゃって後々公開できたりとかすると楽しそうです。

んでは、がんばって作りますか(´<_ ` )



blog_rank


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://angra.blog31.fc2.com/tb.php/47-69250c0d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


