
--年--月--日 --:--


シェーダー開発ツール 公開

2007年09月05日 01:13

とりあえず取り急ぎ('A`)

ツール名は「ShaderSmith」って言います。

ダウンロードはこちらから。
今現在 Ver 1.00 しかありません。
また、まだまともなインストーラーすらありません。
解凍したら exe があるので、ダブルクリックしてください。

あと、当たり前ですが、御使用は自己責任でお願いします。


結構な環境じゃないと多分まともに動きませんw
家のPC(Core2Duo 2.6GHz + GF7900 + MEM1GB)で
ちょっともたつきますw

あと、Shader Model 3.0 以上じゃないとこれまたまともに動作しません(・∀・)


ざっと、簡単な使い方を。。

とりあえず立ち上げると、シェーダーを登録しろとか言われるので、exe と一緒のフォルダにある shader 以下にある vsmain.vsh と psmain.psh をそれぞれ Vertex Shader と Fragment Shader に設定してやります。

その後、多分立ち上がると思うので、ツールバーの一番左にあるボタンを押して .arkh ファイルを読み込みます。
読み込むファイルは sample フォルダにある tile.arkh を読み込んでください。

後は、どこでもいいんですが、真ん中の黒い画面をクリックした後、再度同じく一番左のボタンを押します。
そうすると、今度は parallax.strs ファイルを読み込んでください。
これで parallax のサンプルが表示されるはずです。

ツールバーの説明は、一番右はデフォルトの動作を決めるダイアログを呼び出します。
その隣にあるボタンは、シェーダーのコンパイルボタンになっています。

んで、その隣にある V と P って書かれてるボタンは、Vertex シェーダー と Fragment シェーダーの編集画面を切り替えるのに使用します。


まだまだバグも多いけど、とりあえず公開。
今現在も鋭意製作中です。


最近の記事


