スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また一月

2008年07月02日 01:04

空いちゃってます('A`)
なんか変な広告出ちゃったし・・・。

今、本業が忙しくてなかなか更新できてません。。
一応、レムケ法のサンプル実装をまとめたものがあるので、ネタがないわけじゃないんだけど・・・。

ただ、説明文書いてないんだよね。
しかも実装わかりにくいし。。。

とりあえず、もうすこしかかりそうです。
スポンサーサイト

ちょっと・・・

2008年04月02日 23:31

忙しくて更新サボってます、すいません(´・ω・`)

4月の中ごろまで止りそうな予感。。

QR法とかHouseholder変換とかガウス・ザイデルとか固有ベクトル空間とか特異値分解とか疑似逆行列(一般化逆行列)とか最小固有値問題とかそんなんばっかやってます・・・。
数式と英語を読むのはもう疲れたよママン。

そのうち色々まとめたいけど、逼迫しすぎててちょっと先になりそうな感じです。
それにしても、適当にまとめた論文って案外多いのね・・・。
参考書の記述丸写しとか。
情報はネット上に大量にあるんだけど、欲しい情報にたどり着くのが容易じゃないです。
なんとかならんかなぁ。。

最小二乗法と球面調和関数

2007年10月25日 23:33

またまたお久しぶりっす。

とりあえず一段落着いてきたので、記事書きます。
まだまだ忙しいけどね('A`)


ってことで、最小二乗法と球面調和関数の話題です。

PRTなんかに使ってる技術で、最近(っていっても5年ぐらい前から)熱く議論が交わされてるやつですね。

んで、何が出来るか?ってことです。
両方ともデータの圧縮に使います。
最小二乗法は離散データを3次とか4次とかの数式に変換するのに使います。
球面調和関数の方は3次元のデータをパラメータで近似するのに使います(あくまで球面調和関数空間での近似)

PRT(Precomputed Radiance Transfer)っていうのは、簡単に言うと、ある物体の表面上の点における光の入射情報を前もって計算しちゃおう!ってヤツです。
当然レンダリング時にその情報を使うとよりフォトリアルな陰影を付けれるようになるわけです。
すべての表面上の点に対しての入射光の強さを求めるのは(面倒だけど)まだいいとして、データとしてどうやって持つの?って思いますよね。
そこで球面調和関数が出てきます。
詳しくはもうちょっと勉強してから書きますねw
今はまだ原理とか詳しく説明できる段階じゃないので。


最小二乗法の方は、離散データの圧縮に使えます。
MP3とかにも使われてるようです。
こっちは簡単ですので、なんかサンプルでも作って記事かけたらなって思います。
逆行列を解く問題に帰結するので、逆行列さえ求めれるならどんなデータでさえ圧縮できます。
応用利きそうですよね。


さて、そんなわけで次回は最小二乗法のこと書きます。
んで、それを応用して3Dモデルを球面調和関数で近似するプログラムまで公開できたらなって思ってます。


あ、あと、この前アップしたシェーダーツールが消えてます。。
どうやらあのサーバーにおける拡張子が決まってるようです。。
どうしようか現在悩み中・・・。
mqoファイルのコンバータもつけてベクターにアップしてみようかな。

ひさびさ・・・

2007年06月29日 22:53

どころじゃないぐらい間が空いてますね(・∀・;)

えーっと、ちょっと仕事が忙しくてかなりサボってました(´・ω・`)
ただ、合間にDirectX+HLSLとCG+OpenGLの両方の組み合わせで動くようにライブラリを改造したり、株のスクリーニングソフト作ったりしてますw

んでもって、シェーダー開発ツールはほぼ開発が終わりました。
現在ちょこっと高速化中。

VC++にProfilerが無いから、自前のProfilerで高速化してみたりしてます。
・・・ちょっと楽しいw

やっぱり成果が目に見えるってやる気も出ますね(´∀` )


自前Profilerとかあまり詳しく書いてる本とか無いので、
いつか紹介したいです。
原理は簡単なんですけどね。あると便利。


そんなわけで、もうちょっとしたら公開します>株ソフトとシェーダー開発ツール

やば・・・!

2006年12月15日 17:25

そろそろブログ書かないとね(;´Д`)ハァハァ

実は会社辞めました!(・∀・)
ずーっと前に書いてたD計画ですねw

んでもって、家で色々やってるんですけど、なかなか進まない('A`)
とりあえずPC作りましたw


一応次の更新でシェーダー開発ツールのことかけたらなぁって思ってます。
んでもって公開できれば一番いいんだけど・・・。どうなることやら(・∀・)
Maya しか対応してないし・・・ orz
せめて、メタセコイアぐらいには対応しておかないとなー('A`)


とりあえず近況報告でしたw


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。